こぐま座の裏側

バーテンダー2人が自分の北極星を見つけるお話。

蒸留所ごとの返信率

エストロです。

 

只今

地元の最寄りから羽田までの直行バスに

乗車したところです。

 

今回、

現地における予約は

航空券→宿→バス→蒸留所

の順で行いました。

 

蒸留所への予約は

電話だと通じ合えるか心配だったので

全てメールにて。

 

 f:id:bar-polaris:20170920195932j:image

↑こちらは記念すべき

最初の予約時のメール✉

スプリングバンクです。

 

↓返信率の良い順です↓

 

ブルイックラディ

 

メールかなり良好。6時間以内返信。

ツアー予約用の連絡先に送ると

向こうの個人携帯から帰ってくる。

「早く来ると、こういうのにも

参加できるよー」

とお誘いを受ける。

「バスの時間的に遅れるかも」と返すと

「それでも大丈夫!」

というリアクション。

 

✉キルホーマン

 

メールかなり良好。6時間以内返信。

向こうで夜の21時頃でも返信あり。

あっさり予約できた。

割と淡々とした文面。

 

スプリングバンク

 

メール良好。24時間以内返信。

スムーズに予約できた。

細かい説明付きの返信。

 

ラフロイグ

 

メールアドレスを明記していない。

色々なブログなどを粗探しして、ツアーの看板の画像で辛うじて見えたメールアドレスに連絡する。

何度か連絡するも返ってこない。

SNSをフォローしていたのでそこから送ってもかなり遅れてからの返信。

一番期待しているのもあって

私も焦りがありました。

 

ブナハーブン

 

ホームページに連絡フォームがあるのみで、メールアドレス無し。

フォームで何回か送ったものの返信無し。

 

アードベッグラガヴーリン、カリラは

モエヘネシーの方にお願いをして

予約を取って頂きました。

連絡してから2週間くらいで

予約完了のご連絡がありました。

 

ラフロイグボウモア

サントリーの方にお願いをして

取っていただきました。

こちらも2週間ほどです。

 

メインと考えているラフロイグ

希望のツアーが取れないとのことで

個人交渉しました。

 

ありがとうございます、

大変お世話になりましたm(__)m

 

ひとまず、

ブナハーブンはまだ日程が先なので

現地で連絡を取る予定です。

(↑結果旅行中に返信がありました)