こぐま座の裏側

バーテンダー2人が自分の北極星を見つけるお話。

2017-09-22から1日間の記事一覧

ラフロイグ蒸留所('17)③

蒸溜の建物からウェアハウスへ 蒸溜の過程からウェアハウスへ 雨の中急ぐ。 (相変わらずの日本人アピール) ウェアハウスは樽の寝床。 本格的な寝床は 入口の林の手前にずらりとあった。 ハンドフィルとは、 自分の手で樽から瓶詰めをさせて頂ける というファ…

ラフロイグ蒸溜所('17)②

蒸溜所見学 いよいよ見学ツアー。 本当は WATER TO WHISKY EXPERIENCE という長時間ツアーを希望していたが この季節はなのか、現在はなのか、 そのツアーは存在しなかった。 ピート掘りたかったな… (とこの時は思った。 が、後にピートはその辺に沢山ある …

ラフロイグ蒸溜所('17)①

到着からビジターセンターまで アイラ島では恐らく唯一 森(と言っても林程度)に囲まれた場所。 木々を抜けると蒸溜所と海が見える。 その様子もなかなか感動的である。 写真奥がポートエレン。 背中がラガヴーリン、アードベッグ方面。 左に曲がるとラフロイ…

アイラ研修二日目①

アイラ初めての朝も、驚きから。 朝食は7:30〜9:00と 前日に説明があったので7時にアラームをかけるもだらだらと8時前に下へ降りる。 2人ともいつでも出掛けられる格好、化粧ではあったもののなかなかの寝ぼけ具合。 ダイニングの扉を開けると他に2組(1…